建築小僧の建築ライフ

現役の建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

【写真大量】構造家・今川憲英の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、構造家の今川憲英です。 今川氏は、構造設計事務所を主宰するだけでなく、過去には東京電機大学で大学教授を兼任しています。また、既存の建築を外科的な方法で再生させる事から、…

【写真大量】建築家・安藤忠雄の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、建築家の安藤忠雄です。 安藤氏の特徴といえば、「鉄筋コンクリート造の打ちっぱなし」が有名ですね。また、新国立競技場のデザインコンペ審査委員長などの公職も数多く務めていま…

【写真大量】構造家・川口衛の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、構造家の川口衛です。 川口氏は、あの坪井善勝研究室出身で在学時代から国立代々木競技場やお祭り広場大屋根などの革新的な構造設計を経験しました。 その後、これらの経験を基に…

【写真大量】建築家・山本理顕の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、建築家の山本理顕です。 作品の特徴はガラスを多用したモダンな作品が多く、個人邸宅から大学、公共建築まで幅広く手掛けています。 それでは、作品紹介行ってみましょう! 最新の…

【写真大量】建築家・磯崎新の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、建築家の磯崎新です。 磯崎氏は、ポストモダン建築を牽引してきた世界的に有名な建築家です。あの丹下健三事務所出身で、その建築作品も素晴らしいものばかりです。 また、磯崎氏…

【写真大量】建築家・丹下健三の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、建築家の丹下健三です。 丹下氏は「世界のタンゲ」と呼ばれたように、日本国内だけでなく、世界的に活躍した建築家です。戦後、数多くの国家プロジェクトを手掛ける一方で、磯崎新…

【写真大量】建築家・伊東豊雄の建築代表作品を一気に紹介!

建築小僧です。 建築家・構造家の建築代表作品を紹介シリーズです。 今回は、建築家の伊東豊雄です。 伊東氏は建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞の受賞や新国立競技場B案などの超大型プロジェクトも多数手掛けています。 作品の特徴としては、建築内…

疲れた時、やる気が出ない時におすすめ!プロジェクトXを観てモチベーションを上げよう!

建築小僧です。 勉強や仕事をしていると、疲れてしまったり、やる気が出なくなる事ってありますよね? やる気が出ない理由は、「仕事・勉強が楽しくない」、「先輩・上司に怒られた」、「意味を見出せなくなった」、「待遇に不満がある」などが主な理由だと…

建築学生におすすめの奨学金を一挙紹介!給付型と貸与型、それぞれ紹介!

建築小僧です。 僕は社会人になって5年以上経ちますが、人生で1番楽しく、時間や金銭的にも自由だったのは大学生の時でした。 大学生は、大学が終わった後にバイトでお金を稼ぐ事が一般的ですが、僕のおすすめは奨学金を利用して、自由な時間を作り、勉強や…

多忙な建築学生が奨学金を利用すべき理由4選!給付型と貸与型の特徴や違いなどについて詳しく紹介!

建築小僧です。 建築学生は、かなり多忙な学生生活を送っていると思います。 建築設計に実験レポート、座学レポートに加えて、構造力学や建築史、法規、建築計画などとまともに勉強していると、バイトをしている時間なんてないのが実情ではないでしょうか? …

建築学科で高いGPAを取るポイント5選

建築小僧です。 建築学生は、建築設計、座学、実験、バイト、サークルと多忙な生活をしていると思います。僕もとても忙しい学生生活でした。 忙しいとテストやレポートを適当にやってしまい、結果的に単位を落としたり悪い成績を取ってしまう事もありますよ…

建築系大学生のGPAはどれくらい必要なの?就職活動・研究室配属・大学院入試とGPAの関係は?

建築小僧です。 大学生って楽しいですよね? たくさんの友達と遊んだり旅行に行ったり、バイトでガッツリお金を稼いだり、スキーやスノボ、何も考えずにぼーっとできるのも時間がある大学生の特権です。 社会人になって自由な時間がなくなった僕からすると、…

2019年プリツカー賞を磯崎新氏が初受賞!

建築小僧です。 なんと2019年のプリツカー賞を磯崎新氏が受賞する事になりました。 プリツカー賞は「建築界のノーベル賞」と呼ばれているため、受賞は世界的に名誉な事です。過去の日本人受賞者は7人しかおらず、どの人も超有名人ばかりです。 (プリツカー…

建築界のノーベル賞「プリツカー賞」って何?歴代日本人受賞者と代表作品を一挙紹介!

建築小僧です。 建築に限らずデザインの仕事をしていると、有名になれるかは「賞を受賞できるか」にかかっています。 学術的なものなら「ノーベル賞」、映画なら「アカデミー賞」などのように、分野ごとに最も名誉ある賞は異なりますが、建築においては「プ…

川金HDがKYBのオイルダンパー偽装発覚に便乗して偽装申告!川金てどんな会社?何で偽装したの?安全性は?今後の対応は?

建築小僧です。 KYB(カヤバ)のオイルダンパーの試験データ偽装が発覚して、世間を揺るがすニュースとなっていますが、KYBの偽装発覚に便乗して自社の偽装を申告する会社が出てきました。 今回、偽装を申告したのは川金HD(製造は光陽精機、出荷は川金コア…

KYB(カヤバ)が免震・制震装置の試験データ偽造!そもそもオイルダンパーって何?何を改ざんしたの?安全性は?どうやって交換するの?

建築小僧です。 最近のニュースで既にご存知の人が多いと思いますが、免震・制震装置の一種であるオイルダンパーで国内トップシェアのKYB(製造はカヤバシステムマシナリー)が試験データの偽造を行いました。 建材メーカーの不正は、旭化成建材の既製杭に始…

建築好きへのおすすめプレゼント!レゴアーキテクチャーが魅せる世界の名建築を紹介!

建築小僧です。 みなさんはレゴブロックで遊んだ事がありますか? 「レゴブロックなんて子供の遊び」と思う人もいるかもしれません。しかし、レゴアーキテクチャーは違います。 レゴアーキテクチャーでは、世界の名建築をレゴブロックで再現できてしまうんで…

これさえ買えば大丈夫!建築構造設計のおすすめ参考書を一挙紹介!

建築小僧です。 建築構造設計をしていると、様々な基準書や参考書を参考にしながら設計をします。 参考書を買った事がある人には分かると思いますが、同じような内容の本が溢れかえっていて、どの本が分かりやすいのか・どの本にはどういう事が書かれていて…

現役構造設計者が勧めるエクセルでプログラム化すべき計算内容5選

建築小僧です。 構造設計の仕事では、計算条件が異なるだけで計算内容は変わらない計算が非常に多いです。 どういう事かと言うと、物件を担当したら、計算条件を整理して、後は決まりきった計算方法に従って計算し、OK・NGを検討する事が多いという事です。 …

建築系の就職で必要なポートフォリオ!良い作り方・悪い作り方を紹介

建築小僧です。 就活をしていて必ずされる質問があります。それは、「今まで頑張ってきた事は何ですか?」という質問です。 希望する職種が設計職以外の場合は、口頭や書類で問題ないのですが、設計職の場合は、自分の作品や研究内容をまとめたポートフォリ…

大学生の夏休み!建築学生におすすめの過ごし方9選を紹介

建築小僧です。 大学生の夏休みって最高ですよね? 長期休暇を使って、がっつりバイトで稼いだり、旅行に行ったり、新しい事を始めたり、なんでもできちゃいます。 しかし、社会人になってしまうと、夏休みのような2ヶ月近い長期休暇を取る事は不可能です。 …

就活・転職で問われる「自分の長所・強み」を診断してみよう!

就職や転職の際には必ず「面接」 を受けなければいけません。 僕は面接が苦手で、今までに何度も面接で落とされた経験があります。 「前落とされたから、次も落とされるんじゃないか?」と苦手意識を持ってしまっていたので、就活は大変でした。 なぜ面接に…

建築学科の大学生におすすめのバイト8選

建築小僧です。 建築学生は、いくらお金があっても足りないですよね? 設計を頑張れば模型材料なんていくらあっても足りないし、勉強しようと思えば色んな専門書が必要だし、色んな建築も見に行きたいし、何より遊びたいし… そこで今回は、建築学生におすす…

【体験談】建築構造設計職の新入社員の仕事内容「3ヶ月は残業ないから!は嘘だから」

建築小僧です。 2018年も気付けば5月になりました。 今年、構造設計として入社した人・来年から構造設計として入社する人は、「構造設計はどんな感じで仕事をするんだろう?」と気になりますよね。 そこで今回は、構造設計職の1年目がどんな感じで過ぎて行く…

建築構造設計職に就職するポイントは何?就活はどんな感じ?

建築小僧です。 建築設計職に就職したいけど、いつどんなものを提出するのか、提出したら次は何があるのか、SPI試験はいつ受けるのかなど、就活の疑問は尽きないですよね? そこで今回は、建築構造設計の就職活動をする上で、準備するものや就活の流れなどに…

建築学科の就職先ってどんな会社があるの?どこが多いの?

建築小僧です。 僕が建築学科に入学した理由は「将来、自分の家を設計できたらカッコいいなぁ」という理由でした。 しかし、大学で色んな勉強をしていく中で、自分は「意匠設計よりも構造設計の方がやりたい」と思うようになり、今では構造設計の仕事に就い…

【最新版】ジムで使えるおすすめワイヤレスイヤホン13選

建築小僧です。 僕は健康のためにジムに通って、汗をかくようにしています。 音楽を聞きながら運動すると、音楽でテンション上がって一瞬で時間が経ってしまうので、運動がきつくて続かないという人にもおすすめです。 僕は今まで、コード付きのイヤホン(ip…

【母の日】お母さんを絶対に喜ばせる!息子からのおすすめプレゼント7選

建築小僧です。 「母の日にプレゼントをしたいけど、何をプレゼントすれば良いか分からない…」 こんな悩みを持っていませんか? もちろん、僕も毎年迷いに迷ってます。 そして、散々迷ったあげく、ローテーションで同じものをプレゼントしていたんですが、今…

【2018年版】Amazonプライム会員が最強にお得!11個の特典・メリットを紹介

建築小僧です。 突然ですが、みなさんは「Amazonプライム」を知っていますか? 僕は2018年3月に初めて登録したんですが、実際に登録してみて思ったことは 「こんなに色んな事ができるのに月額325円で良いの?」ってことでした。 このAmazonプライムは、海外…

有名構造家の構造デザインを勉強するためにおすすめの本5選

建築小僧です。 構造設計をやっていると、「いつかはドーム・大空間建築 ・変わった形状の建築などの設計をやってみたい」と思うものです。 特にこのような建築の構造設計のことを「構造デザイン」と呼ぶことがあります。 今回は、有名構造家の著書を通して…