建築小僧の建築ライフ

現役の建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

建築界のノーベル賞「プリツカー賞」って何?歴代日本人受賞者と代表作品を一挙紹介!

こんにちは、建築小僧(@kenchiku_kozou)です。

 

建築に限らずデザインの仕事をしていると、有名になれるかは「賞を受賞できるか」にかかっています。

学術的なものなら「ノーベル賞」、映画なら「アカデミー賞」などのように、分野ごとに最も名誉ある賞は異なりますが、建築においては「プリツカー賞」が最も名誉な賞とされています。

 

そこで今回は、世界的に名誉な「プリツカー賞」がどんな賞なのかを紹介します。また、歴代の日本人受賞者を紹介します。

 

建築界のノーベル賞プリツカー賞」って何?

プリツカー賞は、1979年にアメリカ人実業家のジェイ・プリツカーとその妻シンディによって設立された賞です。

王立英国建築家協会のRIBAメダルやアメリカ建築家協会のAIAゴールドメダルと比べると歴史は浅いものの、ニューヨーク・タイムズの記事で「建築家にとってこの賞は、科学者や作家たちにとってのノーベル賞のようなものだ」と紹介されてから、「建築界のノーベル賞」として認知されました。

プリツカー賞の受賞者は「建築を通じて人類や環境に一貫した意義深い貢献」をした建築家の中から選ばれ、受賞した建築家は世界的にその功績が認められます。

 

プリツカー賞の日本人受賞者を紹介!

実は多くの日本人建築家が「プリツカー賞」を受賞しています。

日本は世界有数の地震国なので、耐震設計の観点から柱を太くせざるを得ないため、建築が受ける制限は非常に大きいです。しかし、それを克服して、素晴らしい建築に昇華させた建築家を紹介します。

 

1987年 丹下健三

【代表作品】

  • カテドラルマリア大聖堂
  • 代々木体育館
  • 東京都庁

丹下健三の作品はこちらで詳しく紹介しています。

【写真大量】建築家・丹下健三の建築代表作品を一気に紹介! - 建築小僧の建築ライフ

 

1993年 槇文彦

【代表作品】

槇文彦の作品はこちらで詳しく紹介しています。

【写真大量】建築家・槇文彦の建築代表作品を一気に紹介! - 建築小僧の建築ライフ

 

 

1995年 安藤忠雄

【代表作品】

安藤忠雄の作品はこちらで詳しく紹介しています。

【写真大量】建築家・安藤忠雄の建築代表作品を一気に紹介! - 建築小僧の建築ライフ

 

 

2010年 妹島和世西沢立衛SANAA

【代表作品】

SANAAの作品はこちらで詳しく紹介しています。

【写真大量】建築家ユニット・SANAA(妹島和世・西沢立衛)の建築代表作品を一気に紹介! - 建築小僧の建築ライフ

 

 

2013年 伊東豊雄

【代表作品】

伊東豊雄の作品はこちらで詳しく紹介しています。

【写真大量】建築家・伊東豊雄の建築代表作品を一気に紹介! - 建築小僧の建築ライフ

 

2014年 坂茂

【代表作品】

 

2019年 磯崎新

【代表作品】

磯崎新の作品はこちらで詳しく紹介しています。

【写真大量】建築家・磯崎新の建築代表作品を一気に紹介! - 建築小僧の建築ライフ

 

まとめ

プリツカー賞と日本人のプリツカー賞受賞者について紹介しました。

次の日本人受賞者は、隈研吾氏ではないかと個人的に思っています。みなさんは次の受賞者は誰だと思いますか?