建築小僧の建築ライフ

現役の建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

有名建築家のTwitterアカウントを一挙紹介!建築家の思考・意見から学べる事

こんにちは、建築小僧(@kenchiku_kozou)です。

 

Twitterは自身の意見を発信するのに最も適したSNSです。

実際に有名建築家もTwitterを使って、意見の発信や宣伝をしている程です。

(中には、止むを得ずビアーをキメている人もいますが)

 

建築を始めたばかりで、何から勉強すれば良いか分からない人は、Twitterのタイムラインで興味のあるツイートを自分で深掘りして調べるのがおすすめです。

 

そこで今回は、有名建築家のTwitterアカウントを紹介します。

建築家のツイートから、こんな意見もあるんだ、こんな作品があるんだ、など何かの参考になれば嬉しいです。

  

有名建築家のTwitterアカウントを一挙紹介!

藤村龍至

アカウント:@ryuji_fujimura

ビアーキメたり、モーニングジョグしたり、切れ切れな批評が特徴的な建築家です。色々な物件の施工中写真などもツイートされるので見ているだけでも十分面白いです。ただ、ビアーをキメがちな気が…。

 

藤本壮介

アカウント:@soufujimoto

藤本氏絡みのツイートには片っ端から反応してくれます。藤本氏と絡んでみたい人は@付きでキレのあるツイートをしてみましょう。

 

藤原徹平

アカウント:@fujiwalabo

 

山梨知彦

アカウント:@Tomo_yamanashi

 

山本理顕

アカウント:@RikenYamamoto

 

五十嵐淳

アカウント:@igarashijun

 

羽鳥達也

アカウント:@_HATORI_

 

門脇耕三

アカウント:@kadowaki_kozo

 

瀬川翠

アカウント:@midoriSEGAWA

 

古澤大輔

アカウント:@daisukehurusawa

自邸が何かと話題な古澤氏です。

 

まとめ

有名建築家のTwitterアカウントを紹介しました。(一部Twitterで有名な人も)

この他にも建築関連のTwitterアカウントは数多くあるので、面白いアカウントを探してみてください!