建築小僧の建築ライフ

現役の建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

【遅刻の言い訳】絶対バレない遅刻の言い訳9選を一挙紹介!

こんにちは、建築小僧(@kenchiku_kozou)です。

 

僕の会社は裁量労働制なので、厳密な始業時間は設定されていないのですが、

チームで9時頃には出社しましょうという感じになっています。

 

普段であれば朝は7時に起きて、シャワーを浴びて…と準備するのですが、

それにも関わらず、朝起きたら11時!

「やっべぇ寝坊した!!やっちまったー!!」当然焦りますよね?

 

僕は落ち着いて言い訳を考えるために、まずはシャワーを浴びました。

そして、寝ぼけている頭をフル稼働させて、必死で言い訳を考えました。

 

そこで今回は、僕が必死で考えた遅刻の言い訳を紹介します。遅刻の言い訳で悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

絶対バレない遅刻の言い訳9選

大前提として遅刻しないのが1番

大前提として、まずは寝坊をしないのが一番良いです。

しかし、前日に飲み過ぎたり、疲れが溜まっていたり、目覚ましが鳴らなかったり…

こんな時に、ぜひ使って欲しい言い訳を以下に列挙します。

  1. 電車が遅延した
  2. 携帯を紛失した
  3. 目覚ましが鳴らなかった
  4. 電車で体調不良になった
  5. 病院に行ってから出社した
  6. 親戚が亡くなった
  7. 仮病で休む
  8. 素直に謝る
  9. とぼける 

これ以外にも多くの言い訳があるかと思いますが、この辺りが一番効果的な言い訳ではないでしょうか。

 

なお、頻繁に遅刻している人の場合は、まったく信用されないので、どの言い訳をしても疑われます。諦めて、朝しっかり起きて、遅刻しないようにしましょう

 

1.電車が遅延した

数分~10分程度の遅刻であれば、1番オーソドックスな言い訳です。ただし、数分の遅延で遅刻するくらいなら、もっと早く家を出ろ!!と怒られる可能性があるので注意しましょう。

また、マメな上司の場合、本当に遅延しているのか調べられる場合があるので注意が必要です。

今は乗換案内などで、簡単に遅延情報を調べることができて本当に便利なんですが、こういう時は無駄な事しやがってと思いますね!

 

2.携帯を紛失した

この言い訳のメリットは、「遅刻した事」と「遅刻の連絡をしなかった事」の両方を同時にクリアできる事です。

遅刻した事は、警察に届け出ていたので遅刻した。

遅刻連絡できなかった事は、携帯を紛失したので連絡できなかった。

という事ですね。ただし、この言い訳は使えて1回きりです。2回目以降は確実に疑われるので注意が必要です。

 

3.目覚ましが鳴らなかった

言い訳全開なので許されるかは分かりませんが、普段遅刻をしない人であれば、なんとかなるでしょう。

「たまには寝坊するよね」とか「次は気を付けろよ」くらいで済めば儲けものです。

この言い訳は、普段の素行の良さがなければ使えず、使えても1回きりなので注意が必要です。

 

4.電車で体調不良になった

この言い訳は、最強な言い訳です。

僕はまだ使った事はありませんが、友人で何度か使っている人がいます。

遅刻したのに心配してもらえるって言うところが最強らしいです。

普段から病弱・お腹が弱いと言うイメージを植え付けておけば、ずっと使えるところも、この言い訳のメリットです。 

 

5.病院に行ってから出社した

この言い訳は始業時間前に起きれた時に限って来た使えます。ただ体調が悪いので病院に行ってから出社しますと伝えれば良いです。

この言い訳は年に数回しか使えませんし、出社した後も体調が悪い演技をしなければいけないので大変です。

その代り、周囲のみんなに気を使ってもらえたり、優しくしてもらえる可能性があります。 

 

6.親戚が亡くなった

この言い訳は、上手く使えば遅刻した日だけでなく、さらに1~2日の休みを獲得できます。

この言い訳のポイントは、亡くなったのを親戚にする事です。間違っても両親や兄弟にしてはいけません。

また、同じ人を2回殺す事はバレる原因になるので、控えましょう。

 

7.仮病で休む

遅刻するくらいなら、もう休んじゃう!

 

遅刻して嫌な気持ちで仕事をするくらいなら、思い切って休んで、リフレッシュしちゃいましょう。

休むと文句言われる?そこはなんとか説得しましょう。

 

8.素直に謝る

多くの人がこのパターンだと思います。

「寝坊したので遅刻します。ごめんなさい。」ですね。

 

一見すると、このパターンが1番良い気がしますが、冷静に考えると「ただ寝坊しただけ」なのでマイナスにしかならないです。

 

ただし、上司によっては、寝坊したら言い訳せずに謝るのが良いと考えている人もいるので、上司によっては素直に謝ることが大事な場面もあります。

自分の上司のタイプは普段の感じから見極めましょう。 

 

9.とぼける

これは不規則勤務のアパレル勤務などの方が使えます。

平日出勤のサラリーマンが「平日に仕事がないと思ってました」は、意味不明なので注意しましょう。 

 

この言い訳のポイントは、相手から連絡があるまでコチラから連絡してはいけないことです。

相手から「今日仕事だけど、どうしたの?」と来たら、「え?今日仕事でしたっけ?」と言えば良いんです。

※時期や上司によっては、火に油を注いで大激怒される可能性があるので要注意です。

 

まとめ

遅刻の言い訳をする際は、状況や相手を考えて最善の言い訳を選んでください。

ちなみに、僕は事前に上司が遅刻は素直に謝るのが1番良いと言っていたので、普通に謝って事なきを得ました。