建築小僧とあひるさん

建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

【書評】構造デザインマップ 東京

建築小僧です。

 

「構造デザインマップ 東京」の書評です。

書評 

この本は、東京・神奈川・千葉にある特徴的な構造を持つ建築を中心に紹介しています。特に東京は、丸の内・渋谷・六本木・新宿・上野などのエリアごとにまとまっているので、エリアごとに見学の計画を立てることができます。例えば、丸の内エリアであれば、東京駅丸の内駅舎・東京国際フォーラムパシフィックセンチュリープレイス丸の内などがあります。

全ての建築が地図上にプロットされているので、見学する際に持っていれば、わざわざ場所を調べる手間が省けます。

また、本書には十分な解説が書かれているので、建築を見学する際は本書を持って行くと良いです。

どんな人におすすめ? 

建築の勉強を始めたばかりの方・構造に興味がある方におすすめします。

建築の勉強を始めたばかりの方は、とにかく色んな建築を見たほうが良いので、この本に載っている建築を片っ端から見ることをおすすめします。

構造に興味がある方は、この本に載っている建築を見れば、主要な構造的な特徴を持つ建築はほぼ網羅できるのでおすすめです。

しかも、解説付きと言うところが良いです。

 

オマケ

おすすめ書籍をまとめた記事があるので、コチラもどうぞ。

【大学生必見】現役設計者が選ぶ建築初心者におすすめの本6選

これさえ買えば大丈夫!建築構造設計のおすすめ参考書を一挙紹介!

有名構造家の構造デザインを勉強するためにおすすめの本5選