建築小僧とあひるさん

建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

大学生の夏休み!建築学生におすすめの過ごし方9選を紹介

daigakusei-natuyasumi

建築小僧です。

 

大学生の夏休みって最高ですよね?

長期休暇を使って、がっつりバイトで稼いだり、旅行に行ったり、新しい事を始めたり、なんでもできちゃいます。

しかし、社会人になってしまうと、夏休みのような2ヶ月近い長期休暇を取る事は不可能です。

せっかくの夏休みなので、有意義に過ごせれば嬉しいですよね。

 

そこで今回は、今はサラリーマンとして働いている僕が大学生に戻れるのであれば、何をして過ごしたいかを紹介したいと思います。

現役大学生やこれから大学生になる方に参考にしてもらって、最高に楽しい夏休みにしてもらえれば嬉しいです。

 

大学生の夏休み!建築学生におすすめの過ごし方9選を紹介

バイトで稼ぐ

夏休みや春休みなどの長期休暇は、新しいバイトや長期休暇にしかできないバイトに挑戦する絶好のチャンスです。

バイトは単なるお金稼ぎだけでなく、様々な経験を積むことができます。そのため、長期休暇は様々なバイトに挑戦し、様々な経験を積むことで、人間として成長するチャンスです。

 

リゾートバイトに参加

リゾートバイトは、長期休暇のおすすめの過ごし方の一つです。日本中のリゾート地や温泉地などにある施設での住み込みバイトです。

一定期間住み込みで家賃・光熱費・食事代が無料の場合が多いため、20万円程度が簡単に貯まります。

さらに、他のバイト仲間との出会いや、現地での飲み会など、新しい出会いが必ずあります。また、外国人の観光客も多いため、語学力の向上やコミュニケーションスキルの向上にも繋がります。 

僕の場合は、箱根や軽井沢でバイトしていましたが、お金を稼ぐだけでなく、バイト仲間と温泉に入りまくったり、高原に出掛けたりしていて、今では良い思い出になっています。

リゾートバイトを探すのには、アルファリゾートがおすすめです。リゾートバイトをやってみたいけど、ちょっと心配という人にも体験談やアンケート調査が掲載されているため、参考になります。 

 

治験バイト

治験バイトも、長期休暇がある学生ならではのバイトです。

治験バイトは、通院タイプと入院タイプの2種類があります。入院タイプの場合は、拘束される見返りに高額の謝礼を貰えるので、稼ぎたい場合はおすすめです。

治験バイトは、新薬の開発に協力する事なので、新薬の副作用を心配する人が多いのですが、治験をするまでに十分な研究が行われているため、副作用が現れることは非常に稀です。

また、治験は被験者の健康状態を考慮した上で行われますし、仮に副作用が出た場合は、その病院で無料で治療してもらえるので安心です。

治験バイトを探すには、ニューイングがおすすめです。

登録したからといって、治験をしなければいけないわけではないので、まずは登録をしてみて、良さそうな案件がないか調べる事から始める事をおすすめします。 

 

新しいバイトに挑戦

長期休暇は、新しいバイトを始める絶好のチャンスです。

同じバイトを続ける事も大切ですが、様々なバイトを経験する事で、必ず人間として成長できます。

様々なバイトに挑戦すると、当然ですが失敗もします。しかし、学生の場合は、失敗しても怒られるだけで済みます。一方で、社会人になってしまうと、何事にも大きな責任が伴うため、失敗できなくなります。

このように失敗しても許される学生の内に、様々なバイトを経験する事をおすすめします。

僕の場合は、塾講師や建築確認検査機関など、真面目なバイトが多かったので、もっと色んなバイトをすれば良かったと後悔しています。

新しいバイトを探すには、アルバイトEXがおすすめです。非常に多くのバイトを掲載しているので、一度見てみて損はありません。しかも、お祝い金までもらえます。

 

就活の準備

自分の将来や、やりたい事が何なのかを長い時間を使って考えることができます。

就活の準備として、ボランティアやインターンやOB・OG訪問を行って、本当に自分がやりたい事を知る事は、とても重要なことです。

 

自己分析

就活の準備をする際は、まず自己分析をして、自分がやりたい事や、向いている事を知ることが重要です。

実際に就活をする時は、仕事内容の他にも給料やワークライフバランスなど、様々な要因があるため、簡単には決められないと思います。そんな迷った時に、自分のやりたい事や向いている事が分かると、どの企業を第一志望にするかが決めやすくなります。

自分の向いている事を知るためには、リクナビネクストのグッドポイント診断がおすすめです。早い人なら15分程度で、5個の自分の長所(グッドポイント)が診断されます。ビックリするくらい当たるので、騙されたと思ってやってみてください。※もちろん無料です

診断の流れは、この記事に詳しくまとまっているので参考にしてください。


 

インターンに参加

夏休みはインターンに参加する絶好の機会です。インターンは、インターン先の企業を知るだけでなく、社会がどのように成り立っているのかを感じ取れるのが魅力です。

インターンは、短いもので1日、長いもので数ヶ月まで、様々なものがあります。就職活動で優位に立つためにも、積極的にインターンに参加する事をおすすめします。

インターンに参加すると、経験を積めるだけでなく、他の大学からのインターン参加者とも仲良くなれるのも魅力の一つです。

 

OB・OG訪問

自己分析が進んで、ある程度企業の目星がついたら、OB・OG訪問をしてみましょう。

OB・OGであれば、飾らない社会人の本音を教えてくれるはずです。訪問する時期は、3年生の時に行うのが一般的ですが、できれば少し早めの2年生の時に行うのをおすすめします。

理由としては、3年生の時には、SPI試験の勉強や履歴書の作成で忙しくなってしまうためです。忙しい中で無理矢理訪問しても、お互いに時間の無駄遣いになってしまうので、時間がある2年生の内に行うことをおすすめします。

OB・OG訪問をしていないと、面接を通過できない企業もあるので注意しましょう。

自分の志望する企業に知っているOB・OGがいない場合は、ビズリーチ・キャンパスというサービスの利用をおすすめします。

自分の母校の先輩がどの企業に在籍しているかが分かり、サイト上でコンタクトをとる事ができます。ちなみに僕も登録しています。 

 

合宿で自動車免許を取得

まだ免許を持っていない方は、在学中に免許を取得する事をおすすめします。社会人になってしまうと時間が取れなくなるので、免許の取得が難しくなります。

授業の合間に教習所へ通っても良いのですが、何度も予約して通うのは面倒なので、長期休暇を利用して合宿でサクッと取得する事をおすすめします。 

僕も合宿で取得したのですが、2週間程度でサクッと取得できますし、合宿先で友人も増えるので、おすすめですよ。 ただし、短期間で取得するので、しばらく車に乗らないと、全く乗れなくなってペーパードライバーになってしまうので、注意しましょう。僕は残念な事にペーパードライバーになってしまいました。

合宿で取得する場合は、免許合宿ライブがおすすめです。

実際に参加した人の口コミが掲載されており、男女比率やどの県からの申し込みが多いのかなどを確認する事ができます。

 

旅行する

社会人が長期休暇に何をする人が多いか知っていますか?答えは旅行です。

社会人になると、まとまった休みを取る事が難しくなるので、時間がある学生の内に国内だけでなく、海外にも行けるだけ行っておきましょう。

 

国内・国外旅行

長期休暇は、国内・国外を問わず、旅行のチャンスです。社会人になると、友人とも別会社になり、予定を合わせるのが難しくなってしまいます。学生の内なら、予定を合わせるのは簡単なので、ぜひ旅行に行く事をおすすめします。

また、旅行に行く際は、社会人になって、「もっと旅行しておけば良かった」と後悔しないように、たくさんの思い出を作ったり、様々なことを吸収して有意義な旅行にしましょう。

 

建築見学旅行

建築の設計者にとって、様々な建築を見学・体感する事はとても重要な勉強です。机上の勉強だけでなく、可能な限り実物を見て・感じる勉強をする事をおすすめします。

また、建築見学に行くときは、ただ単に建築を見るだけでなく、建築周辺の街並みや文化も体験するようにすると、地域と建築の関わりが明確になるので、おすすめです。

 

バックパッカー

バックパックひとつ背負って、国内・国外を放浪する事です。社会人になると色々なしがらみができてしまい、バックパッカーになる事は難しいです。しかし、学生の内ならバックパッカーとして1~2ヶ月の間各地を放浪することもできます。

国外はちょっと…という人は、47都道府県制覇するというのも良いのではないでしょうか。

 

旅行の際には、ホテルや旅館に泊まる必要がありますが、いちいち探すのは大変です。そんな時は、トリバゴでサクッと探すのがおすすめです。

 

イラストやパースを描く

建築学生にとって、建築のイラストやパースをサクッとかける能力は非常に役に立ちます。

まずはネットに落ちているパースのトレースから初めて、トレースができるようになったら、自分でイラストやパースを描いてみましょう。

最終的には、CGを使ったイラストやパースまでできれば完璧です。

ここまでできれば、大学の授業内プレゼンでも目立つ事、間違いなしです。

 

イラストやパースを販売する

CGで作ったイラストやパースであれば、ネット上で販売してお小遣いを稼ぐ事ができます。販売している作品が売れるとすごい快感ですし、さらにやる気が出てもっと良い作品を作ろうという気持ちになれます。しかも、お小遣いまで稼げてしまうので良い事しかありませんね。

ネット上で販売するなら、ココナラハンドメイドがおすすめです。自分の作品が売れるのってすごい快感なので、今までに作った作品がある方は、とりあえず出品してみても良いと思います。もしかしたら、すぐに売れちゃうかもしれませんよ。

 

自分のメディアを作成する

このサイトのように、ブログやサイト作成も長期休暇におすすめです。

ブログにしろ、サイトにしろ、何かを新しく作る事は多大な努力が必要となりますが、上手くできれば数多くの人に読まれるメディアに成長するかもしれません。

メディアを作成する上で、HTMLやCSSなどのプログラミングに加えて、ウェブ上での集客を通じてSEOも学ぶ事ができます。

 

ブログなどのサイト運営

僕が運営しているこのブログも、この項目に当たります。

自分のサイトを運営する事によるメリットは、作成したサイトが自分の資産として残る事です。頑張れば頑張っただけ、PVや収益として、自分に帰ってくる点も素晴らしいですね。

サイトが大きくなって、PVや収益が増えれば、もしかしたらサラリーマンとして働く必要がなくなるかもしれませんね。

ブログを始めるに当たって、ポイントや注意点は後日、別の記事で紹介したいと思います。

 

動画投稿

いわゆるYou tuberです。

人気You tuberになるためのハードルは高く感じますが、もし人気You tuberになれたら、ものすごい収益を上げられるそうです。

しかも、動画を作成するための技術や、構成・編集能力だけでなく、マーケティング能力まで磨けるので、とても良い経験になると思います。また、サイト運営と同じように、作成した動画は自身の大きな資産となります。

 

ウェブライティングの勉強

ネット上で仕事をするのであれば必須の能力です。

誰でも分かる文章を書いたり、商品のレビューを分かりやすく伝えたり、何かの解説記事を書いたりと言った「人に伝える能力」を磨く事は、社会人として働く上で非常に役に立ちます。

いきなり自分でライティングを始めるのはハードルが高いと思うかもしれませんが、そんな人のためにサグーワークスというサービスがあります。まずは、このようなサービスを使って、多くの記事を書いて経験を積みましょう。

 

がっつりゲームをする

長期休暇は、普段できないような長編ゲームにガッツリ取り組むチャンスです。

社会人になってしまうと、長期休暇自体が少ないため、せっかくの休暇をゲームで過してしまうのはもったいないです。学生の内であれば、休み自体が多いため、ガッツリとゲームをしてもお釣りが来ます。

 

長編RPGをクリア

長期休暇を利用して、ドラゴンクエストファイナルファンタジーなどの長編RPGをクリアしましょう。忙しい合間を縫って、少しずつクリアしていくのも楽しいですが、長期休暇中なら長時間プレイできるので一気にクリアする事ができますよ。

 

ネトゲを始める

多くの人はネトゲをやった事がないのではないでしょうか。

ネトゲは、ウェブ上でプレイするゲームで、プレイしながら気の合うプレイヤー仲間を増やしながら遊ぶゲームです。正直なところ、めちゃくちゃ面白くてハマってしまう人が多いのですが、時間が経つのを忘れて熱中してしまうため、廃人になってしまう人の僅かにいるので注意が必要です。ゲームに熱中しすぎて、学校を中退したなんてシャレにならないですからね。

 

出会いを求める・交流する

夏休みや春休みは、出会いの季節です。

もしかしたら、あなたに合ったパートナーを見つけることができるかもしれませんよ。また、パートナーや気になる異性ができると、自身の見た目に気を使うようになるメリットもありますよ。

 

合コン・街コンに参加

出会いを求めるのであれば、街コンや合コンがおすすめです。

合コンや街コンなどにたくさん参加して、異性との交流を広めましょう。最初は不慣れでも、何回か場数を踏めば、上手くコミュニケーションを取れるようになりますし、もしかしたらパートナーが見つかるかもしれませんよ。

 

オフ会に参加

ネット上で知り合った人たちと、実際に会って飲み会や雑談などをすることです。例えば、ネトゲのプレイヤー仲間とのオフ会や、ブロガー仲間のオフ会や、2ちゃんねるなどの掲示板で知り合った人とのオフ会があります。

あなたの趣味・思考と合った人たちとの交流は、あなたの視野を広げたり、知見を深めることに役立ちます。

 

転売・ポイントサイトで副業

個人的には、ウェブ上にメディアを作ることをおすすめしますが、メディアには興味が無い方には、転売やポイントサイトを使って収益を上げることをおすすめします。

特にポイントサイトの場合は、授業中や移動時間などの時間を使って稼ぐこともできるので、無駄なく稼ぐ事ができます。

 

ポイントサイト

ポイントサイトとは、サイト上で紹介されている案件をクリアし、ポイントを獲得して、現金に換金できるサイトの事です。

正直なところ、ポイントサイトだけで、大きく稼ぐ事は難しいですが、普段のバイトに加えてポイントサイトを利用する事で、より多くのお金を稼ぐ事ができます。

有名所では、げん玉フルーツメールが挙げられます。毎日、コツコツ取り組む事が大切なので、今すぐ登録してやってみましょう。 

げん玉の登録はこちら:げん玉に無料会員登録する

↑このリンクから登録すると、今なら2000ptを獲得できますよ!

フルーツメールの登録はこちら:空いた時間に答えるだけ♪フルーツメールのアンケート

 

フリマサイト

フリマアプリやサイトを使った転売でお小遣いを稼いでしまいましょう。

今までは、アマゾンや楽天で店舗登録をしてからでないと転売はできなかったのですが、「メルカリ」の登場によって、誰でも簡単に転売することができるようになりました。

転売の基本は、安く仕入れて、より高く売ることです。しかし、無理して仕入れなくても、まずは自分が不要なものを転売してみるのをおすすめします。ある程度慣れて、資金に余裕もできてから、自分で仕入れもするようにしましょう。

このように直接販売する形式なので、成果が分かり、初心者でもモチベーションを保ちやすいのが特徴です。

 

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

本記事は、僕が長期休暇に熱中した事や、やっておけば良かったと思う事を中心にまとめてみましたが、随時追加していく予定です。

長期休暇は、スキル向上・経験・お金稼ぎなどを新しく始める絶好のチャンスです。このチャンスを活かすには、受け身にならずに能動的に行動する事が大切です。

ぜひ、自分からアクションを起こして、有意義な長期休暇にしてもらえれば嬉しいです。