建築小僧とあひるさん

建築構造設計者のブログです。建築や設計の事だけでなく、建築学生の役立ち情報や就活・転職に関する事を書いていきます。

就活・転職で問われる「自分の長所・強み」を診断してみよう!

f:id:kenchiku-kozou:20180503192934p:plain

就職や転職の際には必ず「面接」 を受けなければいけません。

 

僕は面接が苦手で、今までに何度も面接で落とされた経験があります。

「前落とされたから、次も落とされるんじゃないか?」と苦手意識を持ってしまっていたので、就活は大変でした。

 

なぜ面接に苦手意識を持ってしまったのかを考えてみると、「面接が苦手なのではなくて、自分のグッドポイント(長所・強み)を分かっていなかった」のが原因だったんですね。

自分の強みってなんだろう?

 

面接では「あなたの長所はなんですか?」と聞かれますよね。酷いときなら「他の強みはなんですか?」なんて追加攻撃も来ます。

このときにおどおどしたり、目が泳いだりすると、どんなに頑張っても面接官には「適当に答えたな」とバレてしまいます。

しかし、この質問にハッキリと答えられると、面接官に良い印象を与える事が出来ます。ハッキリと答えるためには、自分の中で何が強みなのかを分かっておく事が大事です。

 

そこで今回紹介するのが、自分の強みを5個見つけてくれるリクナビネクストの「グッドポイント診断」です。

しかも、グッドポイント診断はSPI試験のように、4択問題を繰り返し回答する事で診断するので、SPIの性格診断と同じ結果になりやすい利点もあります。

 

リクナビネクストは転職のためのサイトなのですが、大学生でも登録可能なので、転職・就職活動中の方は全員やってみる事をおすすめします。

もちろん無料です。

グッドポイント診断って何?

グッドポイント診断は、リクナビネクストが運営しているサービスです。リクナビネクトについては、みなさんご存知ですよね?日本で1番有名な転職サイトです。

 

このリクナビネクストに無料登録すると、グッドポイント診断を受ける事が出来ます。

 

グッドポイントの概要はこんな感じです。

・所要時間は20分程度

・4択の一問一答問題

・問題数は約300問

300問かけて診断するので、自分のグッドポイントをしっかり診断してくれます。時間については、早い人なら15分程度で終わります。

悩むと正確な診断ができないので、考えずにフィーリングで回答していきましょう。 

 

グッドポイント診断はこんな人におすすめです。

・自分の強みを客観的に調べたい

・自分に自信を持ちたい

・面接で自分を上手くアピールしたい

 

みなさんに質問ですが、面接でおどおどしたり、目が泳いてしまう原因が何かを知っていますか?

 

答えは、自分に自信がない事が原因です。

人間は自分に自信があれば、ハッキリ答えられます。しかし、自分に自信がないとハッキリ答えられないものなんです。

 

では、どうやったら自分に自信を持てるか知っていますか?

答えは「第三者の意見」や「客観的な判断」です。

あなたの強みは、コレとコレとコレです!

確かに!言われてみれば、それが自分の強みだ!

 

このグッドポイント診断では、「客観的な判断」に基づく結果を得られるので、自分に自信を持てるようになるんです。

就職活動は、自分に自信を持っていれば、履歴書・自己PR・面接どれでもバッチリ答えられるようになります。

 

実際にグッドポイントをやってみた

グッドポイント診断では、以下の18個の中から5個のあなたのグッドポイント(強み)が選ばれて、各項目を細かく解説してくれます。

f:id:kenchiku-kozou:20180503192934p:plain

 では、早速やっていきましょう!

 

まずはリクナビネクストに無料登録しましょう!登録は1分もあれば終わります。

 

登録が終わったら、マイページへ行きます。

f:id:kenchiku-kozou:20180805135924p:plain

 

ページ下部へ行くと、「グッドポイント診断」があるのでクリックしてください。 

f:id:kenchiku-kozou:20180503213647p:plain

 

後はひたすらポチポチやっていきましょう!グッドポイント診断は考え過ぎずにフィーリングで答えていきましょう。

 

診断結果 

全ての問題に回答すると診断結果が表示されます。 早速確認しましょう!

 

ちなみに僕のグッドポイントは、「親密性」「慎重性」「毅然」「感受性」「自立」の5個と診断されました。

 

それぞれ確認していきたいと思います。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

バッチリあたっています。広い交友関係よりも狭く深い交友関係が良いです。

また、人付き合いって距離感が大事だと思うんですよね。

自分は良くても相手がどう思うかっていうのも、結構考えちゃいますね。

 

まー、要は人見知りってことなんですよね笑 

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

これも当たってます。 途中で大問題が発生しないように、見通しを立ててから動き始めるタイプです。

これが良いからかなのか分かりませんが、リーダーとか議長とか仕切る系の役割は全部僕に来ます。

本当は苦手なんですけどね笑 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 これも当たってます。ゆっくり・慎重に進めていくタイプです。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 これも当たってます。人の変化に気付いて、色々気を使うタイプです。それで疲れることもありますけど、その辺りが親密性なんでしょうね。 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

これも当たってます。基本的には自分が正解だと思ってやっています。もちろん、間違ってることもありますけど、その時は周りの人が僕を納得させるのが大変らしいです笑

 

まとめ

グッドポイント診断すごくないですか?

僕も改めて、自分の強みが分かりました。

しかも、どの項目でも褒めてくれるので、それがそのまま強みになっているんですね。

(グッドポイント診断だから当然なんですけど)

 

無料でこれだけやってくれたら最高ですね。

転職・就活をする方はやらない理由がないので、やってみてはいかがでしょうか?